ファイルメーカーは1985年にリリースされたデータベースとアプリケーションを統合されたローコード開発プラットフォーム、ソフトウェアです。
データベースの設計や開発に関する知識がなくても簡単にアプリケーションを開発することができる画期的な自作システム開発環境がソフトです。
しかし、近年では、ファイルメーカーが時代遅れであるとの声も上がっています。その理由とファイルメーカーの将来性について考えます。
ファイルメーカーが時代遅れと言われる理由
ファイルメーカーが時代遅れと言われる理由は、以下の2つです。
- ノーコード開発プラットフォームの台頭
- ファイルメーカーの技術的限界
ノーコード開発プラットフォームは、ファイルメーカーと同様に、データベースとアプリケーションを統合した開発環境を提供しています。しかし、他のノーコード開発プラットフォームはファイルメーカーに比べて、開発の自由度や柔軟性が高く、誰でもとても簡単にアプリケーションを開発することができます。
ファイルメーカーは30年以上バージョンを引き継ぎながらアップデートされているため技術的限界が時代遅れであると言われる理由の一つです。
また、販売手法としてバージョンごと製品が違うため最新の技術やトレンドの対応が遅れている部分があります。
ファイルメーカーのメリット
ファイルメーカーには、以下のメリットがあります。
- 既存のデータベースを活用できる
- 複雑なビジネスロジックを実現できる
- 既存のシステムと簡単に連携できる
ファイルメーカーはほとんどのバージョンで互換性があり、アップデートがあっても既存のデータベースを活用できます。
そのためデータベースの移行コストを抑えることがでます。
また、後方互換性が高いため複雑なビジネスロジックでも実現可能です。そのため大規模なアプリケーションの開発としても使われています。
さらに他の既存のシステムとの連携ができるためシステムの統合や拡張、一元管理にも活用することができます。
ファイルメーカーの代わり
ファイルメーカーの代わりとしては、以下のローコード開発プラットフォームが挙げられます。
- Mendix
- OutSystems
- Appian
- Zoho Creator
- Microsoft Power Platform
これらのローコード開発プラットフォームは、ファイルメーカーと同様に、データベースとアプリケーションを統合した開発環境を提供しており、誰でも簡単にアプリケーションを開発することができます。また、最新の技術やトレンドに対応しているため、ファイルメーカーよりも柔軟性や拡張性に優れています。
ファイルメーカーの将来性
ファイルメーカーの将来性については、明るいものと暗いものの両方の意見があります。
明るい意見としては、以下のが挙げられます。
- 既存のファイルメーカーユーザーの需要
- ファイルメーカーの強みである、既存のデータベースの活用や複雑なビジネスロジックの実現
ファイルメーカーは、長年にわたって多くの企業や組織で利用されており、その基盤は盤石です。また、ファイルメーカーの強みである、既存のデータベースの活用や複雑なビジネスロジックの実現は、今後も多くの企業や組織で求められるものであると考えられます。
暗い意見としては、以下のが挙げられます。
- ノーコード開発プラットフォームの台頭
- ファイルメーカーの技術的限界
SaaSやノーコード開発プラットフォームが近年一般的になっています。そのためファイルメーカーの存在が埋もれ需要が減少していく可能性があります。
ファイルメーカーの技術的限界を打破するため、FileMakerCloudやClaris製品が今後も活躍する可能性があります。
ファイルメーカーは時代遅れ?|まとめ
FileMakerは、データベース管理とアプリケーション開発の領域で非常に人気のあるソフトウェアプラットフォームです。その主要な特徴は、ユーザーがデータベースの設計や開発に関する深い専門知識を持っていなくても、効率的かつ迅速にカスタムアプリケーションを開発できることです。近年、ノーコード開発プラットフォームの人気が高まる中、FileMakerの技術的な制約により、一部からは時代遅れとの声も聞かれます。しかし、FileMakerは既存のデータベースの継続的な活用や、複雑なビジネスロジックを柔軟に実現する能力を持っており、これが多くの企業や組織での採用の理由となっています。
確かに、MendixやOutSystemsなど企業向けのローコード開発プラットフォームや一般的に使えるSaaSなども市場に登場していますが、FileMakerはApple製品との高い親和性や、長年にわたる実績を背景に、既存ユーザーからの強い支持を受けています。
このため、FileMaker開発が止まることなく新しい技術の採用や新製品の展開を通じて、今後もその地位を維持、あるいは拡大していくことが期待できるでしょう。
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